alice-chan’s blog

歯科矯正始めました

歯科矯正を始めました

はじめまして

アリスです!

なんと、22歳にしてようやく資金も貯まり、

歯科矯正始めました🎉🎉🎉🎉🎉

私の矯正

1、抜歯なし(親知らずが右上に生えているため、必要であれば抜いていくとのこと)

2、顎が小さいため、前の方が重なっている。奥歯の方を広げて、必要な分の隙間を作るために歯を削っていく

とのこと。

もともと歯科受付で少ししていたため、多少知識があるので先生とたくさん話し合ったことで納得のいく歯科矯正ができそうです!

はじめの矯正は

上顎拡大装置をつけます!(´ฅ•ω•ฅ`)♡

装置名はクワドヘリックスというものです。

上左右6番の歯に金具をつけて横方向へ広げていきます

グイッグイッとつけられ

そのたびに隣の歯がいたたたたたたたたたたたたたた😭😭😭

3ヶ月から6ヶ月くらいつけるそうです。

つけたあとは違和感のみで痛みはとくにありませんでした

こんなもんかぁ

そんなわけない!

夜御飯美味しく食べれない😭😭😭😭

なんとその日から旅行で旅館に泊まって美味しい食事🌸🌸🌸

のはずが!痛む!

飲み物飲むとかも無意識に舌が動くんですね…

その舌がアームにあたってズタボロ…

食べ物が挟まって気になって舌で触って、舌が挟まっていてててたて😂😂😂😂😂

よかったのは和食なので柔らかかったこと…

部屋に戻ると歯が痛くてとりあえず市販の痛み止めは良くないとのことだったのでカロナールを飲みました…

その後落ち着いてお風呂に気持ちよく入れて眠りました😊